So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車日記 ブログトップ
前の10件 | -

昨日(おととい?) [自転車日記]

このレース(ヒルクライムじゃない方)にでてきた。
4時間チーム耐久で、当初3名でエントリーしてたが都合で2人になったので
だいたい1人あたり2時間くらいの走行。
さすがに日本を代表するサーキット。広々として気持ちがよかったです。
(登り坂でモロ向かい風がきたときにゃあ止まりそうになりましたが..)
結果は..見てないので分からない。そのうちネットに出るでしょう。

ちなみに参加賞はこれ。

グラスx2、鍋つかみ、タッパ..妙に生活感があって良いですね。

そういやNewホイールとタイヤはともじん氏のページにしか書いてないので
一応書いておくと、
 ・MAVIC キシリウムエリート
 ・ミシュラン プロ2レース
となります。これで脚回りはフランス製。
いや..中のチューブはパナレーサR-AIRなので日仏混合か..。
あと、クランクを165mmの旧アルテグラに変えました。これは人からのもらい物。
クランクだけもらってギア板は元の105のまま流用なのでギア比に違い無しです。
170mmから短くしたわけですが、前よりかなり回しやすくなりました。
ただ、下死点までの長さが変わってしまったので再度シートポジションの調整中。
昨日の走行中もちょっとしっくり来ない状態だった。

クランクの取り付けは、工具だけ借りて自分でやってみたんですが、
意外に簡単でしたね...ギア板取り付け中に右手から流血しましたが..。

あれ、もうパリ-ツール終わってる。


nice!(0) 

ツール・ド・フランス [自転車日記]

始まって1週間、明日はやっと休息日。
明日はまとめて残業Dayとなる予定。いいのだろうか、こんなので..
水曜からはいよいよ山岳、主役級が軒並み消えていった中で
誰が出てくるか楽しみ。

さて、昨日自転車屋に行って注文してたパーツに取り替えてきた。
詳しくは後日...またはともじん氏のページに記載予定。
まずは写真だけ。


nice!(0) 

諏訪圏縦断サイクルマラソン [自転車日記]

チームTT出てきました。ヘロヘロです。
走行中は何とか雨は降らなかったが地面はウェット。
前半の平地でチームメンバーについていくのが必死で
登りに入った途端に脚がつったのでメンバーに先に行ってもらって
残りはマイペースでした。
結局チームのタイムは1時間39分くらい。自分は1時間49分ジャスト。
まあ、思ったほど離されずに済んだてところか。

ツール・ド・スイス見てたけど。眠い..寝ます


nice!(0) 

ゴールデンウィーク2 [自転車日記]

というわけで昨日&今日も乗ってきた。

昨日はサイクリングロード&南足柄近辺一周約40km。
今日は大磯ー平塚ー秦野ー松田経由で約50km。

まだクリートの位置が合わず、毎日調整しながら走っている状態。
SPDと違って踏面が広いせいか、拇指球あたりに中心を持ってくると
指先がしびれてくる。(シューズが合ってないのかも)
今日は1mmほどクリートを後ろにずらしてみたら、指先の痛みは
無くなった。クリート位置はこれで良いかも。
ただ、今度は腰の辺りに痛みがでてきた。前にも書いたが
次はサドルをもう少し動かしてみる予定。
ポジション合わせで迷走を始めそうな予感...

さて今日からジロ生中継。いきなり深夜までっす。
GW明けからの仕事、大丈夫だろうか。


nice!(0) 

ゴールデンウィーク [自転車日記]

というものの、今回は嫁の用事との兼ね合いもあり、
ずっと小田原にいる。

先週ペダルをSPD-SLに変えたので、慣らしのつもりで
ちょくちょく走ってはいるが、なかなかクリートの位置が定まらん。
だいたい拇指球あたりには当たっているんだがどうもしっくり来ない。
サドル位置も調整したほうが良いかも。

30日と今日チーム練習があったので参加した。
・30日:南足柄の内山〜矢倉沢あたりの周回
     &山北の皆瀬川沿い、八丁まで登り
   チームの皆さん速すぎ...さんざん周回したあとの
   八丁でも一気に加速されてまったくついて行けず。
   普段ノンビリ走ってる自分とは当然違うわなあ。
・3日:三保ダムのダム広場公園まで往復
   30日に比べるとまだゆっくりなペース。
   ダム広場公園は初めて行ったがGW&好天にもかかわらずガラガラ。
   近くに来てもほとんど丹沢湖のほうに登ってしまのだろうか。
   おかげでピチピチの服を着た怪しい集団にも関わらず
   公園でゆっくり休憩できたので良かった。

で、帰りに開成にできている新しいショップでコレを購入。

フレームがオルベアだしね..。


nice!(0) 

まとめて追加! [自転車日記]

冬場は殆どローラー台を使って室内でゴロゴロやってただけで、
3月になって久々に外で走り始めた。

しばらく更新してなかったのでここでまとめて記載。
----
3/5:久々に酒匂川サイクリングロードを往復。
ローラー台のおかげで足に衰えは無かったが、
ブレーキやコーナリングがメタメタ..。
やっぱり冬場でもできるだけ走ったほうが良さそうっすね。

----
3/12:世話になっているショップのクラブでライディング講習会&アンカー試乗会。
元BSの選手だったF氏とS氏が来られた。
(F氏は最近でもヒルクライムなどに出てる方。S氏は2004年引退。)
当日は晴れていたものの西からの強風が吹く状態だった。
集合場所までサイクリングロードを通っていったが、
真横からの風でずっと体が傾いた状態。ときどき河原のほうに飛ばされそうになった。
こんな日に土手の上なんぞ走るもんじゃないです。

講習そのものは初心者からもできるよう簡単にフォームやペダリングの説明が最初にあって、
その後横風を利用して小グループに分かれて先頭交代の練習。
自分も4人のグループを組んで走り始めたが、脚力が合わなかったか
2人がなかなか前に出てこれない。もう1人とどうしようかと思ってると
S氏が追いついてきて3人で暫く練習をすることに。
交代のときの入り方など直接S氏からアドバイスをいただいた。
大したことを教わったわけじゃないが、有名選手から教えてもらうのも嬉しいもんです。

あと試乗会だが....ともじん氏のページに書き込んだので割愛。
試乗はできなかったがF氏の乗っていたRCS8に某社のヒミツのコンピュータがついていた。
まだ試作品らしい。発売がいつなのかちょっと気になる。

----
3/18:チームの人と熱海往復..と思ったら予定変更で江ノ島往復、距離はだいたい70km。
考えてみたら自転車で相模川を越えたの初めて。
(だいたい1人で乗ってると平塚付近までいったら方向を変えて秦野に向かうので..)
それにしてもチームの人はペースは普通に走っても結構なペースなのでついて行くので
結構必死だった。
途中でミヤタスバルのジャージの人とすれ違う。あれは選手だったのかな?

 ここで突然インプレ:: Panaracer Extreme Duro
   昨年タイヤを変えたのだが、今月になってやっと乗るようになったのでここまでの
   感想をまとめておこう。
   ・グリップ感:前のをよく覚えてないが、大して違いは無いかも。
          ちゅうか最近コーナー恐怖症(?)か減速しすぎるのでインプレにならん。
   ・ころがり抵抗:単純に指定空気圧が前より高いので、抵抗はすくなく感じる。
           サイクリングロードでの平均速度が少し上がっているみたいなんで
           多分そういうことなんでしょう..
   ・耐パンク性能:これが一番のウリらしい。
           実際にパンクさせるわけにもいかないが、江ノ島往復で
           何度も路面の石やらプラスチック片を踏みまくり&飛ばしまくっても
           平気だったのはExtreme Duroのお陰かも。
           交通事故の後らしき場所でバリバリ分でも大丈夫..こりゃ便利!
           (その前に路面をよく見て走れ、ということだろうが)

帰ってきて腕をみたら、ジャージの長袖とグローブの隙間の皮膚が赤く日焼けしてる。
遠目に見たら腕時計をしてるようにも見える。(「逆ゴルフ焼け」てところか)


nice!(0) 

寒い...(2) [自転車日記]

というわけで、室内でもトレーニングができるように
こんなん買いました。

製品のぺージはこちら。
http://www.minoura.jp/trainer/erdapm/powermatic.htm

リムドライブなのでローラー部分そのものは静か。
しかし、どうしても唸るような振動は発生するので、
マンションなどではトレーニングマットか何かで防音をしたほうが良いですね。

あとは、やっぱり景色が変わらんのでただペダルを回してるだけだとすぐ飽きるので、練習中はiTunes音楽をかけてます。曲はもちろんクラフトワーク


nice!(0) 

寒い.. [自転車日記]

寒いという前に書くことくらいあるだろう..という気もするが、
何と9月以来の久々の更新。いや完全にダレているなあ。
3日坊主というほどでは無かったが、それに近い状態。

ま、ともじん氏のページに書いたりしたので、
これをもし見てくれている方がいれば分かっているのかも知れないが、
9/23に一人ノンビリ走っていたら、下りコーナーで落車。
自転車にあまり被害は無かったが、自分のほうが右ヒジ骨折して
1ヶ月ほどギブス生活をしていた。

初めて通る峠で道を知らなかったこともあったが、
ブレーキやライン取りなどのテクニックではなく、
疲れていて集中力が途切れるような状況では無理に走らずに
休むべきだったと反省。
せっかくの秋に自転車に乗る機会を逸しただけでなく、家族にも迷惑かけたので..。

今は通常状態ならほぼ問題ない状態だが、空気入れなどで力をかけた瞬間
まだ少々ヒジが痛む。痛みを防ぐには筋力を回復させるしかないかも知れない。

で自転車だが、すり減っていたタイヤ(HUTCHINSON Quartz)を新しいのに変えた。

写真は室内で撮ったので全景は取れず..タイヤのロゴだけ アップで。
PanaracerのExtreme Duroだが、耐パンク性がバツグンだとか..。
実際はまだ少ししか乗っていない&寒くて低速でしか乗らないので
インプレできるような状況では無いです。

昨日はまたボーナスを利用して別の買い物をした。
それはまた今度。


nice!(0) 

最近の走行 [自転車日記]

昨日のブログを書いた後、いつものコースを廻ってきた。
いつものコース..と言っても今まで書いてなかったか。
基本的には 大磯まで1号線 - 平塚の中沢橋 - 神奈川大 - 土屋 - 秦野 - 松田 - 小田原
となるが、細かいコースは気分次第でちょくちょく変える。
1号線は当然車の量も多いが、それ以外はできるだけ車の少ないところを選べば空気も良いし気持ちよく走れる。
あえて欠点と言えば、所々に牛小屋があること。(平塚、中井、秦野辺りは意外に多い)
昨日もゼエゼエ呼吸しているときに突然独特の匂いがしてきて一瞬クラッ..とした。

でも「モオーッ」という鳴き声が聞こえたりで、和むこともある。
(ここはホントに神奈川か?)

今日は15時頃から出て、山北から矢倉沢に抜けて南足柄に下ってきた。
もう今度は秋分の日なので、日の傾きも早い..。
最近は午後になってから走りに出ているが、ウッカリしてると日が暮れそう。


nice!(0) 

ハンドルバー交換 [自転車日記]

最近(とは言っても先月のことだが)ロードに乗り慣れてきて
ハンドルバーがもっと狭くてもいいんじゃないかな?と思い始めた。
幅は確か外-外(バーの外側から反対側の外側まで)で42cmだったなあ
と思って念のため測定してみたら...44cmだった。

店に行って42cm以下が無いか聞くと、全く同じモデル以外は
取り寄せ、しかもカタログを見ても今の財布の中身じゃ厳しい。
結局今あるやつ(3T THE XL)の42cmに付け替え。

バーテープも新しいのに巻き直しだが、ここで
前のブラックとはちょっと違うのにしよう、ということで
完成形はこの通り。


ゼブラカラー!!!

店長のコメント「こりゃ似合わんなあ..」。(自分も同意。)
乗り始めてみると色落ちが結構早いので、もうすこししたらまた変える予定。

幅を変えた結果はOK。脇もしまり、前より走りやすくなった。
身長の割には肩幅は広めなんだが、さすがに44cmは大きかったみたい。


nice!(0) 
前の10件 | - 自転車日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。